やべーなー

急ぎの仕事があるのにな。昨日の夕方から、ぜんぜん仕事してねえ。今日は呑気に一日がかりの登山してきた。で、今、酒飲んで酔っ払っておる。やべーよなー。丸一日以上、仕事してない。昨日の夕方から全然仕事してねえ。そして今は酔っ払っていて、仕事できるような状態じゃねえ。仕事をするのは明日からになる。で、明日、今度は富士山行っちゃう?って思っている自分がいる。とんでもない。そんな時間ないよ。今、がんばなきゃ。今がんばるとき。でもね、仕事、今までやったこともないことをうんうんうなりながらするような作業。それがつらくて、おっくうで、もう逃げだしたくて。もうほんと、登山ガイドとかになれないもんかと、思ったりしますよ。それで食っていけんもんかと思う。こんなめんどっちい仕事、疲れますわい。大変だよ。安いギャラで、大変な仕事だよ。まあ生きていくのが大変。生きていくすべを身につけるのも大変。交通警備とか、警備員とか、誰でも雇ってもらえるみたいないうけれど、雇ってもらえない人だっているんだよ。じゃああとは何が残っている。土方の手下みたいな仕事くらいか?建築現場とか、土木作業とか、そういう現場の一番の下っ端みたいな。アゴでこきつかわれる感じで。ほんと金あるといいけど、多くはいらんけど、一生生きていけるだけの金があればいいなーと思う。そしたらもう働かなくてもいいのに。ほんと仕事が楽しいってのがベストと思うけど、そんなん難しいよ。大変な仕事ばっかりだし。みんないやいや仕事やってんでしょ。やりたいことをやりたいようにやって、仕事が成り立っているなんていう話、ないと思うよ。だから一番いいのは、もう一生分のお金持ってる人。一億とか、持ってる人。そういう人は、仕事はもうしなくていいと思うから、楽だと思う。そんな風になれるといいよね。まあみんなそう思っているのだけど、そんな大金ゲットできんものだ。でも金がなくて老後に突入しちゃうとほんとヤバいから。とんでもないから。ボケたりなんかしちゃうと、もうだめ。もうありじごくから抜け出せません。生きながら、地獄のような日々に突入です。ってなっちゃいますよね。ほんと、大変ですわー、いろいろと。